お知らせ

第2回こども自由研究ツアー~親子で社会科見学~を開催します!

目次

こども自由研究ツアーとは

【目的】
・親子のコミュニケーション
・こどもたちに地方の企業を知ってほしい
・働くことの楽しさを知ってほしい
・こどもの時に仕事に触れることで将来のキャリアを考えるきっかけを与えたい
上記の事を目的としたイベントです。

【自由研究ツアーに参加するメリット】
・働く車を学ぶことができる
・どうやってお店の商品が並んでいるかを学ぶことができる
・トラックの大きさや重さを学ぶことができる
・トラックに乗車したり、VR体験ができる
・ミニトラックをつくることができる
・絵日記や自由研究で使える

イベントの概要

開催日:2023年7月29日(土)
開催時間:10:00~12:30
開催場所:TISカンファレンスセンター3F A会議室(ティスコ運輸ビル内)
実施方法:対面開催
参加費用:無料
持ち物:なし

【予定プログラム】
9:50~受付開始
10:00~ イベント説明
10:05~ くるまのおべんきょう(㈱サニックス様)
10:15~ はこぶおべんきょう(㈱ティスコ運輸)
10:35~ トラック・倉庫見学
11:00~ トラックVR乗車体験
     ミニトラック製作
     写真撮影
12:20~ アンケート記入
12:30~ 終了

なぜやるのか

そもそものきっかとしては、コロナ禍で遠出も旅行もできない状況で親子の思い出づくりができない、自由研究のネタを考えるのが大変、社会科見学ってこどもたちしかないなと思い、全部を解決して会社の事を知ってもらう方法はないかなと考えた結果このイベント開催を行おうと考えました。

地方は製造業がすごく盛んです。
それ故に会社見学などは製造業が選ばれます。実際僕も小さい頃は製造業の会社見学に行きました。
もちろん製造業の良いところはたくさんありますし、生活を支えている重要な仕事です。
地方には製造業だけではありません。他にも魅力的な業界や魅力的な企業があります。しかし、その情報を知る方法が少ないのが現状です。
そんな中で、こどもたちにより多くの選択肢から職業選択をして、地元企業の魅力を感じてほしいです。

また、こどもたちのみを対象とした見学は多々ありますが、親子で参加できる社会科見学の機会が地方にはそう多くはありません。なので、こどもの時にいろんな世界があることを知ってもらうことで、山形の良さや働くことへの関心につながるのではないかと考えています。

そして、今回は株式会社サニックス様からもご協力をいただき、車についてのお勉強もできるようにしました。
地方企業のご紹介も兼ねてこどもたちに車についてを知ってもらおうと思い、提案したところ快く了承いただきました。
このようにいろんな企業様とコラボをして地方で働くことや魅力的な企業様を知っていただけるイベントを開催していきたいです。

株式会社サニックス様はこちら

第1回目の様子

3組6名の方が参加してくれました。
親子でコミュニケーションをとりながら勉強しているところすごく印象的でした。
お父さんお母さんも普段は見れないトラックや倉庫を見学して驚かれていました。

第1回目の様子はこちら

こども自由研究ツアーに参加するには

「こども自由研究ツアー」に参加したいと思っていただいた方は下記の応募フォームよりお申し込みください。

応募はこちら
※予約期限:2023年7月23日(日) 12:00
※ご予約は先着順になりますので、定員に達するまたは申込期限が終了した場合は、誠に勝手ながら受付を終了させていただきます。また、在庫の数にも限りがございますので、ご了承ください。

【応募から当日までの流れ】
①上記応募フォームからご予約をお願いいたします
②ご予約をいただいた方には応募フォームにご記入いただいたメールアドレスへ参加確定のご連絡をさせていただきます。
※定員に達していた場合は、参加できない場合がございます
③開催日の2~3日前に出欠確認のメールまたはお電話をさせていただきます
④当日はお気をつけてお越しください

万が一キャンセルをされる際は事前に下記へご連絡くださいませ。
メールアドレス:recruit@hakobimasu.co.jp
TEL:023-686-9860(こども担当宛)

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
アーカイブ
カテゴリー