お知らせ

【健康経営】安全会議にて「健康部門」の社内表彰を行いました!

みなさん、こんにちは!

先日の安全会議では、講習会とあわせて今年から新設された「特別表彰」の表彰式を実施しました🌿

弊社では「安全運行は、まず社員の健康から」という想いのもと、社員の頑張りをしっかり評価する取り組みをスタート。

記念すべき第1回目のテーマは「健康部門」です!

日頃から健康づくりや生活習慣の改善に積極的に取り組んでいる社員・部署を讃えるため、意識高く健康維持・増進に努めてくれたメンバーが選出されました。

注目の第1回目とあって、賞品も超豪華! 日頃の健闘をたたえ、受賞者には以下の賞品が贈呈されました。

・特別栽培米つや姫 10kg

商品券 1万円分

・健康担当者より厳選カタログギフト

 

 

健康担当者が「社内のみんなに喜んでもらいたい」「健康を保って長く活躍してほしい」

と心を込めて選んだカタログギフトや、特別栽培米など、ズラリと並んだ豪華賞品に会場は大盛り上がり!

運転や作業のパフォーマンスを保つためにも、ドライバー一人ひとりの健康管理は欠かせません。

栄えある第1回目の受賞者の姿を見て、「自分も生活習慣を見直して、次回は賞品を狙いたい!」とモチベーションが高まった社員も多かったようです。

見事、記念すべき第1回「健康部門」を受賞されたドライバーさん、本当におめでとうございます✨


これからも社員みんなが健やかに、いきいきと働ける環境づくりを目指して、会社全体で健康経営を推進してまいります。

【健康経営】安全会議にて「腰痛予防プログラム(基礎編)」講習会を開催しました。

みなさん、こんにちは!

弊社では「安全運行・作業は、ドライバーの健康から」という想いのもと、

健康経営の一環として毎年安全会議の場で健康講習会を実施しています🌿

今年も昨年同様、株式会社モーシェ様をお招きし、「腰痛予防プログラム(基礎編)」をご講義いただきました!

シフトの都合や運行スケジュールに合わせてより多くの社員がしっかり受講できるよう、

今年も2日間にわたって開催していただきました。

長距離運転や荷締め・積降作業など、運送の現場において「腰痛」は職業病とも言える大きな課題です。

腰の不調は集中力の低下につながり、思わぬ事故の原因にもなりかねません。

今回の講習では、腰痛が起きる仕組みの解説から、

積降前や運転の合間にすぐできる「腰痛予防ストレッチ」、荷物を持ち上げるときの身体の使い方など、

現場で直結する具体的な予防策をわかりやすく教えていただきました✨

講習を受けた社員からは、

「積降のときの姿勢を意識するだけで腰の負担が全然違うと実感した」

「乗務の合間の休憩時間にさっそくストレッチを取り入れたい」

といった声が寄せられ、自分の身体と向き合う良い機会となりました。

今年も2日間にわたり、現場に寄り添った素晴らしい講義をしてくださった株式会社モーシェの皆様、本当にありがとうございました💐

「無事故・無違反・健康第一」で、本日も安全輸送に努めてまいります。

アーカイブ
カテゴリー