お知らせ

【高校生向け】色々な場所に行ける・色々な会社の人と関わる・免許取得を支援!・ドライバーの魅力を若手社員が伝えます

 

 

 

こんにちは。ティスコ運輸の採用担当、たむらです。

山形県が誇る赤い宝石、さくらんぼの季節真っ只中、弊社のドライバーさんたちも大忙しで頑張ってます!! 

今回は、いつも頑張ってくれているウチの若手社員たちが、どうやってティスコ運輸にたどりついたかそして頑張って働き続けてくれている理由は何か!? 

ティスコ若手社員の2人にインタビューしました。

 

 

高校生の時って、就職とか働くについてどんな感じで考えてっけ?

 (Aさん)進学しようと思っていたが、学力的に厳しいので、就職に切り替えました。 

 (Bさん)自分のしたいことをするためには働かなくてはならないと当然のように思いました。

就職先は、どうやって就職先決めましたか?

 (Aさん)進路室の求人票5社程度を見ました。先生からのススメはなくすべて自分で探しました。

 (Bさん)どの会社がいいかすごく迷いました。向いていること好きなことが見つからず焦って決めてしまったかもしれません。。 

 

 

物流業界を希望していましたか?してませんでしたか?

 (Aさん)希望していました。家族や親戚が物流の仕事についていて興味を持っていました。運送業はとくに、いろいろな会社の人と関わるからやりがいがあります 。

 (Bさん) 希望していました。長い距離を走っていろいろなところに行きたいと思ってました。仕事を通していろいろな経験をしたいと思ってました。 

 

就職活動をするとき、「こういう仕事がしたい」ってイメージや希望ってありましたか?

 (Aさん)イメージはなかったけど、求人票を読んで、調べていくうちにイメージができていきました。 

 (Bさん)運転する仕事や教える仕事をしたいと思っていました。

ティスコ運輸を選んでくれてありがとう!どうして、ティスコ運輸に就職しようと思ったの?

(Aさん)会社訪問に来た時にすごく歓迎され、仲の良さが伝わったからですかね。話しやすくてわからないことがあっても教えてもらえる環境なんだと思いました。

(Bさん)大型トラックに乗れる、免許取得制度がある会社であったので、素人でも下積みを積みながら運送業を経験できると思いティスコに決めました。

 

初めてティスコ運輸に訪問した時のイメージってどんなだっけ?

 (Aさん)みんなが仲良く、チームワークで頑張っている感じがしました。 採用担当の人も「おいで」とすごく積極的に歓迎してくれましたし。

 

 ぶっちゃけ、もう辞めたい、、、ってなったことありますか?? 

 (Aさん)最初のころは、業務を覚える度に仕事が増えるので、余裕がなくなってしまったことがあります。今は、業務量にも慣れてどんどん学んでいきたいと思います。

 (Bさん)運送業全体がホワイト化や自動運転になる転換期に入っていて、これからどうなっていくのか心配にはなります。。仕事を覚えたらどんどん仕事が増えていくのでゴールが見えず途方に暮れることはあります。

ドライバーは朝早くからの勤務の時もありますよね。大変ではないですか?

  (Aさん)良くも悪くも時間が不規則なので、一般の人が働いているときに休みだったりして得した気分になります。

  (Bさん)早く出勤する分早く帰れるときもあるので、自由時間が増えて得した気分になります。

 

 以上、ドライバー若手社員のインタビューでした。

ドライバーのリアルが少しでも伝わったら嬉しいです。

 Youtubeでドライバーの日常も発信しています。こちらも是非ご覧ください。↓↓↓↓

 https://www.youtube.com/watch?v=iEdgUz-lhlM

 

 

 

 

 

 

もっとリアルな実際な現場を見てみたいな〜と思ったら、会社を見てみませんか?

 

会社見学をいつでも受け付けています。

このページの「メッセージ」から、「会社見学を希望」をメッセージしてもらったり、会社までお電話ください。

 株式会社ティスコ運輸 023-686-9860 (採用担当:田村まで)

 

ちょっと気になる、、、くらいであれば『興味あり』もお待ちしています♪

アーカイブ
カテゴリー